準備ニュース10
準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6

山本川でハゼの稚魚が大量死

「広島カキ」はどこへ行くのだろうか

「竜(龍)頭の瀧」

グループ活動紹介
「デポジット法制定ネットワーク広島」


投稿コーナー

掲示板

編集後記

準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3
準備ニュース 2
準備ニュース 1
【準備ニュース6号】

編集後記

 この号では、三戸さん、大本さん、賀島さん、末田さんから原稿を寄せていただきました。また、「グループ活動紹介」では、原戸さんが快く取材に応じてくださいました。有難うございました。
 

 八月二十日には、初めての野外例会を安佐町の野冠で行いました。幸い天候にも恵まれ、二十五名ほどのご参加をいただきました。こちらについてもお礼申し上げます。また、地元でお世話して下さった渡さんに心よりお礼申し上げます。この例会の様子については、次号でレポートします。

 もう少し、流域のリアルタイムのニュースを取り上げたいのですが、取材網が出来ていないので、難しいです。各地で記事を書いていただけるよう、もっとお願いして歩かなければなりません。この人に頼んでみたら、というのがあれば、是非教えて下さい。また、一応メーリングリストを作ってみましたが、ネットワークが広がるような有効な使い方を教えて下さい。何しろ現在、コアスタッフにパソコンを使いこなせる人間がいません。

 動機や経過はとにかく、公共事業がかなり突っ込んで見直されるとか。無駄な工事の中止はもちろん、今まで破壊してしまったものの回復を助けるような方向に、事業そのものの質も転換して欲しいものです。そのためにも、私たち住民が、自分の足元の山や川や海のことを、もっと耳目を開いて感性を磨いて学び、具体的に提案できるようになることが大事なのでしょう。

 準備会が始まって半年ですが、毎日が、この川にはこんなところがあったのか、こんな人が暮している(た)のか、と、学びの日々です。これからの流域のことを考えるには程遠いにせよ、自分たちの学びを紙面に表現して伝え、共感しあうことが出来るようになればとてもうれしいです。
(原 哲之)
 
太田川新聞」(仮称)発行準備ニュース第六号(2000.08.20)
 
発行 「太田川新聞」(仮称)を発行する準備会
 

求むボランティアスタッフ。取材・編集・事務なんでも

詳しくは仮事務局(原 哲之方)へ

 
 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。