準備ニュース10

取材できなかった出来事

学習会報告(6) 広島-「水」−あれこれ

インタビュー「サツキマス」のこと

あの優しかった可部の町は−(三)

グループ活動紹介(4) SALMOプロジェクト

投稿コーナー

掲示板

編集後記

準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3
準備ニュース 2
準備ニュース 1
  【準備ニュース10号】

編集後記


 「準備ニュース」も十号を数えました。詰め込みすぎで読みにくいことと思います。リバークルーズに快く乗船させて下さった山口さん、インタビューに応じて下さった斎藤さん、アユ釣師さん、原稿を送って下さった幸田さん、原戸さん、原さん、学習会の講師をして下さった佐々木さん、情報を提供して下さった金平さん、中村さん、本当に有難うございました。とりあえず、「準備ニュース」は今号をもってお休みです。中途半端になってしまった連載物もありますが、ご容赦ください。

 準備に十号も費やすとは何事か、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、いよいよ来春、21世紀の始まりとともに正式にスタートすることになりました。十七日に行われたミーティングで、名称も「環・太田川」に決まりました。「環・太田川」に、広島(ヒロシマ)にちなんだ副題をつけたいね、ということです。また、「環」と「太田川」の間に魚のマークかなんか入れようか、という話も出ています。みなさまのご意見をお聞かせください。なお、十七日のミーティングについては、別便にてご報告いたします。

 今号では、太田川に棲む魚の暮らしなどについて、SALMOプロジェクトの斎藤さんへのインタビューを企画しました。長年川や海と直に関わってこられた方のお話は生き生きとしていて、吸い込まれてしまいます。創刊後も、漁師さんや釣師さん、山の仕事師さん、お百姓さん、船員さんなどなど、川や海に生きてこられた方々にどんどんインタビューしていきたいと考えています。また、学習会の方も、他の川の流域で活動されている方や、広島在住でない専門家の方にもおこし頂いて、より広範な、深いテーマを取り上げてやっていきたいと考えています。これはという方がおられたら、ご紹介ください。

 「準備会」を立ち上げて一年弱、ようやく新たな段階に入れそうな気配がみえてきました。でも、財源やスタッフの問題については、不確定な部分ばかりです。当面、カンパなどをお願いすることもあるかも知れません。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。また、毎月最終金曜日に開催していた例会もお休みして、これからは不定期に編集会議やスタッフミーティングを開くことになります。できるだけ早めに連絡させて頂きますので、ふるってご参加ください。

 今年もあと数日で終わります。編集子にとってこの一年は、学習会やみなさまのアドバイス、調査、取材など、毎日何かを学べる、とても充実した楽しい一年でした。心よりお礼を申し上げます。来年もいろんなことが起こると思いますが、よろしくお願い致します。

 それではみなさま、良いお年を迎えられますよう。風邪などひかれぬよう。(原 哲之)
 
「太田川新聞」(仮称)発行準備ニュース第十号(2000.12.25)
 
発行 「太田川新聞」(仮称)を発行する準備会

求むボランティアスタッフ。取材・編集・事務なんでも

詳しくは仮事務局(原 哲之方)へ
 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。