準備ニュース10
準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4

根の谷川で魚が斃死

「川」に寄せて−『瀧』

川・百話 第二話

水の道をたどる(2)

掲示板

仮事務局から

編集後記

準備ニュース 3
準備ニュース 2
準備ニュース 1
【準備ニュース4号】

掲示板
 

「森と水と土を考える会」 『平成12年 猪山交流会』 のご案内


 森と水と土を考える会」(原戸祥次郎代表)では、
ブナの森の再生を願って、4年前の1996年から西中国山地(太田川源流)に広葉樹(ブナ、トチ、ミズナラなど)を植林しています。毎年夏に、植林地の下草刈をかねて、地元の方々との交流会を開催しています。

 現在植林地は吉和村と戸河内町に4ケ所。戸河内町では、猪山地区(滝山川流域、温井ダムのおよそ5キロ上流)の方々が快く植林地を提供して下さいました。それがきっかけで、猪山では、会員が地区の運動会にも参加させて頂いたりと、新たなつながりが生まれました。

 今年も、7月22(土)、23日(日)に1泊2日で交流会プラス下草刈をします。

 今年は少し欲張って、1日日の交流会では山口県光市在住のフォークグループ「凪の座」の弾き語りを楽しみ、2日目の下草刈の後

 田中 幾太郎先生(島根野生生物研究会・クマ研究家)の緑陰講演
 「西中国山地の自然と野生動物のいま」

 
を聴くことになりました。


 交流会・下草刈ともに一般参加者大歓迎です。2日目のみの参加も歓迎致します。

 持ってくるものは寝具・洗面具・食器(皿・箸・汁椀)・着替え・山仕事の出来る服装(長袖シャツ・軍手・帽子)・下草刈の道具(あれば)。
 参加費は、3000円(車に同乗希望者はプラス1000円)、2日目のみ参加の場合は500円。
 集合場所は、22日は現地(猪山集会所)に午後6時、あるいは午後4時にJR横川駅北口。23日は午前10時30分に加計駅前、あるいは午前中のうちに現地へ(猪山森林協同組合共有林)。


 問い合わせ・申し込み(7月15日まで)は、TEL・FAX082-293-6531 原戸 祥次郎へ
 

 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。