準備ニュース10
準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7

水内川に昨年の土砂災害の影響残る

関川ダム建設事業に中止勧告


「野冠で水遊び」レポート

グループ活動紹介(2)「もりメイト倶楽部広島」

投稿コーナー

掲示板

編集後記

準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3
準備ニュース 2
準備ニュース 1
【準備ニュース7号】

掲示板
 
 このコーナーは、未来の流域へ思いを込めて活動しておられるグループ・個人の情報交換の場です。掲示を希望される方は仮事務局へ。
 


「グリーンコンシューマガイド」作成ボランティア募集中!!
広島でもグリコンガイドを作ろう!!


 この取り組みは、広島市内、海田町、府中町、熊野町のスーパーマーケットの環境取り組みを調査して、冊子(グリーンコンシューマガイド)にして発表しようというものです。

 昨年度の広島市環境サポーター講座修了生が中心になって進めていますが、日本で最初にグリコンガイドを作成した京都の環境市民の方(広島在住)も参加しています。

 現在メンバーは約二十名です。 各スーパーマーケットの環境や福祉に対する姿勢や取り組みを情報として伝えるだけでなく、「グリコン」の作成に、多くの方にご参加いただくことによって、環境や福祉についての関心を持っていただけたら、と考えています。

 この取り組みを通して、多くのグリーンコンシューマが誕生することを願っています。このことは、広島の母なる川、太田川の環境浄化にもつながります。

 「グリコンガイド」作成は、販売店の「あら捜し」ではなく、消費者が購入する商品について、環境という視点からみた情報を伝えることで、消費者の環境意識を高めることをねらいとしています。

 できるだけ多くの調査・冊子作成ボランティアを必要としていますので、ふるってご参加ください。

 グリーンコンシューマ・ひろしま代表 金平 秀淑

 お問い合わせ・ボランティアへの参加をご希望の方は、
 Tel.082−221−8505 Fax082−221−6009


 中国・地域づくり交流会まで
 



『まちづくり横丁』に参加します。
 


 10月29日(日)に開催される第二回「まちづくり横丁」(主催:広島市ボランタリー総合支援センター)に「可部カラスの会」が参加します。

 「まちづくり横丁」は、昨年第一回生涯学習フェスティバルの中で開催され、好評を得て、今年も開催が決定したものです。まちおこし・まちづくりに取り組むボランティアグループが参加して、それぞれの活動の交流・情報交換をゲーム感覚で楽しくやろう、というイベントです。

 昨年の一回目では、「可部カラスの会」が企画・演出を受け持ちました。

 今年は、佐伯区で「海老山公園」や「タウンモビリティ」の活動で頑張っている「屋根裏の会」が担当します。今年のテーマは『育む』です。

 「可部カラスの会」では、この一年間の活動記録「カラスのしわざ」第二集など、さまざまな形で皆さんに情報提供できれば、と準備を進めています。当会以外にも、たくさんのグループが参加されます。お気軽に横丁をのぞいてみてください。
 

 まちづくり市民グループ 『可部カラスの会』

 日時: 10月29日(日) 13:00〜17:00

 第二部(交流会) 18:00〜

 場所: アステールプラザ
 
「まちづくり横丁」には、「グループ活動紹介」で紹介させて頂いた「もりメイト」さんも参加されます(仮事務局)
 
 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。