準備ニュース10
準備ニュース 9

取材できなかった出来事

白木町のごみ処分場計画にあらたな動きの可能性−その2−

「太田川の木を使おう」

観音瀧

あの優しかった可部の町は−(二)

水の道をたどる(4)

「くれえばん」編集長のアドバイス

掲示板


準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3
準備ニュース 2
準備ニュース 1
【準備ニュース9号】

観 音 滝
 
 広島で観音瀧といえば、三瀧の観音がよく知られている。太田川支流三滝川の上流約1kmにあり、可部線の三滝駅から僅かのところである。

 駒ヶ瀧・梵音の瀧・幽明の瀧の三瀧があり三滝と呼ばれ、近くに三滝寺があり四季を通じ観光客が多い。

 昔から瀧は信仰と深い関係がある。

 巨樹や巨岩と同じように、瀧それ自体が御神体や信仰の対象になり宗教的な名前の瀧が多い。

 わが国で代表的な瀧といえば華厳の瀧(高さ99米)と那智瀧(高さ133米)があるが、いずれも信仰と深い関係があった。

 ほかに称名瀧・不動瀧・曼荼羅瀧・念佛瀧などがある。

 因みに、わが国で最も落差のある称名の瀧は、立山にあり350米もある。

日野瀧 三戸 博成画

 宗教的な名前のなかでも観音瀧は多い。

 広島では西城川支流の比和川にかかる観音瀧(高さ29米)。向原町の観音瀧(高さ10米)がある。また、加計町滝山川の支流にあった観音瀧(高さ26米)は温井ダムに埋没した。

 観音の名前はないが、滝壷の近くに観音や不動を祀る瀧は多い。西城川上流の那智瀧(高さ78米の5段瀧)、庄原市の日野瀧(高さ24米)や山上瀧(比和町)にも観音が祀ってあり8月には祭りがある。このほか、鳴瀧(大朝町)や白糸の瀧(呉市)にも観音様が祀ってある。

 神聖なものとされている瀧では五穀豊穣の祈りや寒行、雨乞などが行われていた。しかし、五穀が輸入され、高齢化と減反の進む現在では、豊作を祈る人もなく瀧の近くの神社や佛閣の多くは荒れている。瀧を畏敬し祀ることはなく、祭りがあっても人と金を目的とした観光の対象でしかない。瀧だけのことでなく。
 
三戸博成
 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。