準備ニュース10
準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3

「石を」巡る自然と文化の結びつき

国際海洋都市ミレートス

川・百話 第一話

水の道をたどる(1)

掲示板

編後記

準備ニュース 2
準備ニュース 1
【準備ニュース3号】

編集後記


 準備ニュース」をお届けするのが大変遅くなってしまいました。例会までじっくり読んでもらって意見を出し合えるのがベストなんでしょうが、現状では精一杯です。ご了承下さい。

 今回は学習会報告と「準備ニュース」を分けて編集しました。学習会での幸田先生のお話は非常に広く深いもので、編集子の力不足からその中味を十分にお伝えすることが出来ないのが残念です。 

 編集会義で、創刊準備号へのイメージを膨らませるためにも、学習会の報告だけでなく、例会参加の方々に原稿を書いて頂いては、ということになりました。そこで急遽幸田さん・三村さん・佐々木さんにお願いしました。また、「準備ニュース」の吉和村の地図と、学壷会報告の太田川と可部線の地図は賀島さんにお願いしました。お忙しい中無理なお願いを聞いてくださり有難うございました。
 編集会議で意見を出し合い、みんなの手による文章で一つの物が出来る−少しずつ新聞らしくなっているような気がします。編集会議にもふるってご参加下さい。

 編集会議では楽しいアイディアがたくさん出てきて、わくわくしてきます。
 たとえば、可部線沿線の集落を一つ一つ訪ねてお話をうかがって、この新聞の仲間になってもらったり、昔話や民話などいろんな形で沿線の紹介が出来たら面白いね、という話もありました。
 しかし如何せん、現有スタッフではなかなか自前の取材はできそうにありません。何とか、この会の楽しさを広く伝えて、動ける仲間も増やしたいものです。創刊準備号の作成と並行して、その辺の活動もしていければいいですね。

 なお、イベント案内については、時間が無かったので、編集子が編集中に気になったものを掲載させて頂きました。こんなイベントがあるよ、という情報もよろしくお願いします。あるいは、どんな情報を掲載するか基準を作るペきかも知れません。その辺のご意見もよろしくお願いします。

(原 哲之)
 

「太田川新聞」(仮称)発行準備ニュース第三号(2OOO.O5.21)

発行「太田川新聞」(仮称)を発行する準備会

求むボランティアスタッフ。取材・編集・事務なんでも。
詳しくは仮事務局へ

 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。