準備ニュース10
準備ニュース 9
準備ニュース 8
準備ニュース 7
準備ニュース 6
準備ニュース 5
準備ニュース 4
準備ニュース 3
準備ニュース 2

井出三千男さんのお話から

フリートークから

知恵を貸して下さい

トピックス

編集後記

準備ニュース 1
【準備ニュース2号】

トピックス

幸田 光温さんが、貴重な資料を提供して下さいました。
 
 昭和二十九年に可部線が加計まで開通しましたが、そのとき加計町は二日にわたって町を挙げて盛大なお祭りを開きました。それに関して役場が出した文書の一部をご紹介します。

 現在廃止問題に揺れる可部線ですが、この文には、「加計町始まって以来の、最早後にも見ることの出来ないお祝いになる」、と書いてあります。

 上流域に暮らす方々にとつて、鉄道の開通が如何にうれしいことなのかがうかがい知れます。資料・データがありましたらお寄せ下さい。

水墨画家の三戸さんからお便り・資料を頂きました。

 お便りでは、これからできる新聞が、太田川に関わるデータバンクになるために、古老の話を聞き取ったり、川に関する数多いグループに声をかけて仲間になって項くこと、海からの視点も必要なので、海の環境を考えるグループや、漁業関係者にもコンタクトを取ることを提案しておられます。
 特に川に暮らす野鳥の視点から情報を提供したい、とおっしゃって下さっています。
 NPOセンターなどに問い合わせて、定年後のボランティアに協力して頂くことや、インターネットの利用などのアイディアも項きました。
 最終的には、太田川博物館の建設や、「川サミット」を太田川で開催できればいいね、とのことです。
 また、資料として新聞の切抜きと、「太田川流域振興交流会議」のパンフレットを送って頂きました。有難うございました。

 

カンパをお頻いします

 今月は、二回も郵送物を作成したため、皆様に頂いたカンパが底をついてしまいました。皆さんの負担にならない範囲でよろしくお願いします。
 

次回例会のご案内

 例会は基本的に毎月最終金曜日に行っています。次回例会を、四月二十八日(金曜日)に、午後7時より観音町カトリック教会で開催します。この例会では、太田川流域の庶民の生活や、川船、川漁の歴史に詳しい幸田 光温さんに、流域住民の交流のあり方の今昔と、現在の課題などお話頂けることになりました。皆様ふるってご参加下さい。
 

 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。