「環・太田川」NPO法人格取得
2008年 2月 第82号


 本誌は、2001年4月、創刊以来82号(6年10ヶ月)毎月欠かさず会員の皆様に会誌をお届けしてまいりましたが、昨年10月30日、特定非営利活動法人の設立総会を開き、広島県へ申請しました。このほど所定の手続きをへて、2月5日に広島県知事の認証を取得、直ちに広島法務局へ登記、2月目日に登記を完了しました。

 ここに、新しくNPO法人「環・太田川」としてスタートいたします。

 この間創刊3年目に、発起人代表であった、原哲之氏を病で失い活動も停滞する時期もありましたが、皆様のご支援、ご協力により乗り越えることができました。亡くなった原哲之氏夫人の原孝子さんからは「主人の志を継続してくださり有難うございます。」と毎年カンパを届けていただいています。新たな出発に当たり、原代表には「貴君が心血をそそいだ細見谷林道問題も凍結の見通しになり、本誌も貴君の遺志を受け継いで頑張っているよ。」と伝えたいとおもいます。

 現在会員は280人。会の議決権を持つ正会員は40人です。今年度中に300名会員に拡大の計画で、見本誌を毎月50部配布してきましたが、拡大と共に減誌もあり、今の所計画は未達成の状況です。当面は4月6日に開催の「太田川再生!」市民フォーラムに力を注いで参ります。
 
NPO法人「環・太田川」
 代表 かわうえ・きよし
 副代表 幸田光温
 事務局長 篠原一郎
 ほか役員一同
 
 
 
当ホームページ上の情報・画像等を許可なく複製、転用、販売などの二次利用をすることを固く禁じます。